tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがしたい!! 脱“なんちゃってテニス”宣言!  今年は、上達したいぞぉ~!!

相互リンク 依頼無料カウンター

Click for Osaka, Japan Forecast

最近のコメント
おはようございます。…
リュリュ 08/29 10:04
いよいよ。テニス始動…
ひろちゃん 08/15 08:42
ひろちゃん、こんにち…
たくや 08/06 23:36
リュリュさん、こんに…
たくや 08/06 23:30
こんにちは。スポ…
ひろちゃん 07/25 20:09
最近の記事
”体 験”
08/06 23:18
テニス仲間からのメー…
07/24 01:26
"Little By…
07/21 00:04
木曜レッスン
12/07 01:17
TOKYO MOTO…
11/03 00:36

★ブログにスパイス★
ブログパーツなら-blogwasabi-

Blog検索エンジン

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング

" a noon walk "

大阪地方は、まずまずの晴天晴れ
今日も、昼食ご飯後の散歩急げに出掛けました。
勿論、メタボリック予防の為です。 冷や汗

目的地は、ラケット青ラケットショップ・〇インザーです。
東京では、随分 このお店のお世話になりました。
品数もおく、店員さんの質も高い びっくりエクスクラメーション・マーク  
そして、今はクリアランス・セール中です。ピース (31日までですよ)

大阪には、キタとミナミがあり 私の勤める会社は キタにあります。
梅田は、キタの中心地にあたります。

普段 使わない道を通ると当たり前ですが沢山の発見が。。。。

『お初天神』って、ご存知ですかクエスチョン・マーク
あの近松門左衛門の人形浄瑠璃『曽根崎心中』の実話舞台となった
境内のある神社です。

そして、歩く事15分。目的のショップに到着しました。 えっへん

結局 往復で30分歩いたので、結構良い運動になりました。
これからも、天気の良い日晴れ は歩こうと思います。
テニス | 投稿者 たくや 00:04 | コメント(12)| トラックバック(0)

テニスの教本

今日は、会社の飲み会ビール でした。
大阪のとある薩摩地鶏の専門店に行きました。
今、宮崎そして岡山と鳥インフルエンザの感染が伝えられています。
鶏肉は、好きなので早く沈静化する事を祈っています。 にっこり

さて、話はかわり今日は 凄いものを入手しました。
お昼の休憩時間、暇つぶしにBOOKファーストという本屋さんに行きました。
いつものように、テニステニスボール関連の本を立ち読みしているとB4サイズほどの
デカイ本エクスクラメーション・マーク (なんだ!なんだ!!)
見ると、表紙は あの熱き男 『松岡修造さんラケット青』でした。

松岡さんと言えば、ウインブルドンベスト8に進出し日本のテニスファンに
夢を与えた偉大なメンズウェアテニスプレーヤーラケット青

勿論、GETしちゃいました。冷や汗

内容は、松岡さんがテニスの基本。そして実戦で勝つテクまでを熱く語っています。
おまけに、松岡さん自身が熱演する80分もののDVDがついています。松岡

ところで、もうすぐ東レパンパシフィックテニスが開催されます。
あの全豪openを準優勝に終わったシャラポワ
勝てなかったけど、中々の意地をみせたキリレンコウィメンズウェアも出場します。
そして、引退のうわさもある愛さんも。 (まだ、やれますよ~。)

これ、準決勝・決勝とテレビ放映します。
TBS系になりますが、....
放送予定
2月3日(土)午後3時~4時24分 準決勝
2月4日(日)午後2時30分~3時54分 決勝


私は、日本のACE 愛さん藍子さん。そしてキリレンコを応援q(^-^q)します。

テニス | 投稿者 たくや 01:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

今日もテニス (^^♪

今日の大阪地方は、晴れ晴れ
天気が良いと、ラケットラケット青を振りたくなってしまうのは人情。にっこり
傷めた膝も、早々に湿布したのが良かったのか痛みも退きました。ピース

今日もレッスンチケットを使い、他のクラスにお邪魔しました。急げ
このクラスの利点は、レギュラーの生徒さんが4人なんです。
つまり、一杯ボールが打てちゃいます。

メンバーは、ウィメンズウェア2名。そして、メンズウェア4名でした。

フォーメーション練習やコーチとストロークVSボレー、生徒同士の
ストローク・ボレーのラリーを通し沢山ボールを打つ事が出来ました。

☆課題について
フォアハンドについては、打点の位置がわかって来ました。
フォーム改造、頑張らなければ。

☆コーチからの指摘
私のバックハンドは、シングルハンドでスライスを打ちます。
もっと、低く滑るボールを打つにはボールを押さないとエクスクラメーション・マーク

なるほどねぇ~。もっと膝を使わないと。(今日は、痛いんです。)

1時間半のレッスンでしたが、とても充実した時間でした。

帰りにテニスショップに行き、オーバーグリップをゲット。
家で、しっかり愛機のオーバーグリップテープを巻き直しました。
ラケット、大事にしなっくっちゃ音符 d(^-^)ね!

そうそう。ロジャーキラキラ 優勝おめでとう エクスクラメーション・マークスマイル

これで、あのおまけ価格高騰間違いなし。 悪だくみ フフ
テニス | 投稿者 たくや 00:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

土曜レッスン

全豪open 女子決勝の試合コートを観ました。
シャラポワウィメンズウェア VS ウイリアムズラケット黒戦。
一言でいって セレナは、凄いエクスクラメーション・マーク
シャラポンキラキラも頑張ったけど、この日のセレナは 神憑り的でした。
ブラボー・セレナ音符』 心から、優勝を祝福します。 スマイル

さて 今日は、レッスンに行っちゃいました。
参加したクラスは、初めてになります。(コーチは、知っています。)

課題を意識して取組みました。  ホントに基本なんですが(笑)
① フォアは、打点を前に 一定の距離で足を地面にしっかりスイング。
~ここで、気が付きました。何って、自分のグリップが薄いんです。冷や汗
そう、“イースタン”なんです。だから、打点を前に出来ないんです。
だから、グリップ 厚くしました。ピース (かなり違和感が....。)

② ボレーは、しっかり“スプリットステップ”を踏みボールを捕捉し
  テイクバックは、頭の位置。そしてラケを上から下に押し出す。

~あるHPに載っていました。ボールをヒットした後、ラケットをopenに。
これの1番わかり易い表現って、“五木ひろし”のこぶしだそうです。イシシ
(かなり、略してます。ごめんなさい etc.

まぁ 今日の練習は、まぁまぁかな~。
でも、すっげ~ ダサい事しちゃいました怖~い

球出し時、ベースライン上で思いっきりコケました。 照れちゃう
原因は、右足で左足のシューズの端を踏んでいたようです

悪い左足の膝を地面にぶっつけ、今 膝が曲がりませ~ん。まいったぁ
練習時は、曲がったのですが.....。 撃沈
テニス | 投稿者 たくや 01:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

来た~っ!

とうとう、我が家HOME にも来ました。 誰がってクエスチョン・マーク

世界CHAMPの ラケット赤 ロジャー・フェデラーそっくり びっくり人形です

よく出来ています。めちゃ、格好良いです。好き
人形のネームプレートにシリアルが打っています。
結構、これも心をクスグリます。全部で、3,500体あるようです
これが、噂?のフェデラー人形です。  フェデラー

肝心のラケットはと言うと、これが小さい(面)んだなぁ~ 冷や汗
むかし? 使っていたウッドラケットのようです。
因みに、nsix-one105と比較してみました。ラケット

当たり前ですが、面の大きさの違いが良くわかります。そして、とても薄いです。
やはり、このラケットは 自分にとっては鑑賞用のようですね。(笑)
テニス | 投稿者 たくや 00:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

”木曜レッスン”

先日から、パソコンPCが不調でWINDOWS VISTAに気持ちを寄せて
いたところMICROSOFTからXPのHOME Editのサポート延長
が発表されました。 スマイル

何でも延長サポート期間 終了日 : 2014 年 4 月 8 日と
予定より5年延長になりました。これでもう少し使えそうです。ピース

今日は、ラケット青レギュラークラスのレッスンの参加しました。
新コーチとは、3回目です。

今日のレッスン内容は、
1.まず、アップで フォアとバックの2列に分かれて2球づつ
 ストレートとクロスに打つ。
2.同様に、1球目アプローチをストレートで。2球目ボレーを
 クロスで。3球目ボレーでストレートで。4球目をスマッシュ!

そして、体が温まったところで2グループに分かれ

3.1グループは、4人でネットを挟みボレボレ。
4.もう1グループは、4人で前並行陣VS後並行陣でラリー。
5.その後、サービス練習
6.そして、ミニゲーム

★今回は、フォアハンドのラケットとボールとの打点との距離を
意識しながらでしたがうまくスイートスポットに当たらなかった。
もっと、早くボールに回り込み下半身を安定させないと。
★ネットポジションで、速い打球をボレーする時テイクバックを
し過ぎてしまい上手く面を合わせられなかった。
★もっと、状況把握を的確に有効なロブを。
★ゲームでは、ファーストが入りACEだったりするとその後
プレッシャーに悩まされ体が開いてしまいフォールトする。
         と、今 思いつくだけでこんなにあります。

うちのクラスは、レベルが高いとの事で (勿論、私を除く)
レッスン内容は、上のクラスのメニューで今後やるとの事。
嬉しい反面、”このままではマズイ”との焦りを感じています。

そこで、買っちゃいましたよ。プレイチケット。にっこり
これは、今のクラスに加え好きなクラスを受講できます。
あとは、ゲーム。考えないと。 悩んじゃう

今春、気合を入れて上達出来るよう精進します。パンチ
テニス | 投稿者 たくや 02:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

”おまけがぁ~”

このところ、睡眠不足です。 まいったぁ

それは、今 晴れ全豪openコート 開催中だからです。
他のグランドスラムと違い時差は3Hしかないのですが、
しがないサラリーマンなのでLIVEで観る事は適いません。 冷や汗

★今日は、クオーター・ファイナルキラキラ注目のカード
フェデラーVS ロブレド そして フィッシュVS ロディックの試合がありました。
結果は、6-3、7-6、7-5とフェデラーの勝利。
そして、2-6、2-5、2-6とロディックの勝利でした。

フェデラーは、昨年AIGopenで参加し鈴木貴男選手と熱戦を演じ決勝に進出。
ヘンマンと戦い初優勝を〓ぎ取りました。 (説明不要ですね。)
その後、天皇陛下ともプレイされきっと日本贔屓になった事でしょう。 スマイル

ところで、全豪openが始まりブログサーフィンをしていると今大会から使用
し始めたNEWラケの話題が多かったです。

私も、機械好き道具好き。
『あの、世界№1 フェデラーのラケットラケット赤、当たり前に関心を持ちました。
つい、先日も あるネットショップで予約を取ったところ数時間で完売との事。
何でも、初回特典として『フェデラーフィギュア』。そして、赤のソフトケースと
共に限定品との事。       う~ん、限定? びっくり

日本人には、魔法の言葉です。  限定・おまけ・タダの3つの言葉。
『限定かぁ~。欲しい。(おまけがぁ~)』冷や汗
やはり、グ〇コのキャラメルで育った世代です。
これが、問題のおまけです音符目がハート ラケット

《スペック》 重量:320g平均/バランス:315mm/長さ:27.0インチ/
       ストリングパターン:16×19
グリップ部の長さやストリングパターンなど、フェデラー仕様と同じだそうです。
日記 | 投稿者 たくや 01:23 | コメント(8)| トラックバック(0)

”サボリ”

1週間程、ブログをサボっていましたZZZ
この頃、PCの調子が今1つ。XPでIE7との相性が良くありません撃沈
症状として、エラーが起きその度 IE7が落ちてしまいます。
VISTAに期待するしかないのでしょうか? 悩んじゃう

テニステニスボール は、先週も ”木曜レッスン” して来ました。

新コーチ 2回目。   今回の練習のメインは、レシーブでした。
① レシーブ練習は、コーチとしました。
コーチが、ネットを挟んで サービスを打ちそれをリターンしラリー後
ネットに詰めてボレー&スマッシュの練習です。

新コーチは、基本を大切にする人。
ここでは、ストロークの指摘を受けました。
コーチが言うには、打点が後ろ過ぎて球に重さが加わらないと
だから、もっと打点を前にし球を押し出すスイングでエクスクラメーション・マーク
フォームの矯正を指示され、家で鏡の前でチェックするようにと。
うちに、大きな鏡ってないんだけどなぁ~。 まいったぁ )

次は、② サービス練習。
最近、サービスが不安定という悩みが。2~3球後、コーチからお呼び。
メガホン『グリップを見せて~。』 メンズウェア『ちゃんと包丁(コンチネンタル)ですっ。』ぷんぷん
メガホン『グリップ厚いよ~。』   メンズウェア 『え~っ。もう ちょっと左クエスチョン・マークお前なぁ

ここは、先々の事を考え コーチの言う事を聞く。
そして 正しいグリップでフラットとスライスサーブを打ってみる。急げ
そしたら、いい当たりで ターゲットコート のコーンに命中キラキラ ピース
やはり、基本は大切ですね。 冷や汗

この後、恒例のミニゲーム。
今回こそ、ストレートを抜かれるもんかと上

対策 どこに打つかわからない時は体と心を分散させ守備範囲を広げる
    つまり、体でクロスをケアし心でストレートケアの作戦。

結果 抜かれませんでした。
    体でクロスを塞ぎ、ストレートケアの体勢が良かったようです。

そう、今 愛用のRDS001MP。 やはり、使い易いです。
ストリングもハイブリッドで、バボラのハリケーンとエクセルプレミアム
を53ポンドで張っています。
このラケットラケット青とだったら苦楽をともに出来そうです。
もう1本、買っちゃおうかなぁ~。悩んじゃう
日記 | 投稿者 たくや 02:02 | コメント(8)| トラックバック(0)

”行方”

今日、仕事も早く終えて家路へ。 急げ
実は、ヒューイットキラキラのゲームをライブで観たかったからです。

梅田駅のホワイティ地下街の人混みを掻き分け地下鉄に乗る。
ここの地下街は、途中交差する所があり人にぶつからずスピード
を維持し突き抜けるのはとても技術を要す。
その証拠に、人が交差しぶつかって倒れる風景を幾度も見ている。

家につきTVのスイッチを入れると既にラッセルが2セット目
を連取しようとしていた。 びっくり

でも、3セット目に入ってからはいつものヒューイットキラキラでした。ピース
----- 途中省略 -----
ヒューイットの立て続けのサービス・エースで3セット目をゲット!
4セット目に入りヒューイットキラキラ有利で進むも、何と放映終了!撃沈

試合の行方は、どうなったのだろう?

ゲームの合間の休憩時間。カメラは、ラッセルを写す。
すると、彼は 自分でラケットのオーバーグリップを巻き自分で
棒状のマッサージ機で太ももをマッサージしていた。
ウエアも冴えない。(もちろん見かけではないが...。)
テニスプレーヤーもF1と同じ広告塔。
ランクも100位前後だとかで如何にも財政面が大変そう。
むかしのF1チームであったミナルディを思い出しました。
叫び ヒューイットキラキラには、勝って欲しくないけど頑張ってくださいエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 たくや 23:22 | コメント(8)| トラックバック(0)

”振替”

今日は、振替レッスンをして来ました。

さすが、日曜日とあって”お目当てのクラス”は満員。
しかたなく、空きを探したところ体験を受けた時のコーチの
クラスに空きがあり参加する事が出来ました。
このコーチのコーチングは、とてもわかり易く自信を
持たせてくれます。

この日のメインメニューは、”ボレー”です。
何をやったかというと、基本中の基本練習です。
たとえば、ラケットラケット青のグリップでボールを当てたり
フォアハンドは、ボールがストリングに当たる前に左手で
キャッチしたり バックハンドは、左手をスイートスポット
の裏の添えてボールを当てたり.....等。
今更、何っ 不満エクスクラメーション・マーク って感じなのですが 楽しかったです。にっこり

後は、通常のメニューでした。

昨年末から、ラケットを変え 打球感がとても気に入って
いますが 如何せん 力不足なのか スイングしてて辛く
なります。 (途中、カラータイマーが点滅します。)
今日は、最初からピュアドラを使っていました。
でも、RDS001に持ち替えボールを打ったら すっごく
トップもアンダーもスピンがかかり 気分は上エクスクラメーション・マーク
なんか、自分がナルバンディアンキラキラになれたみたいでした。
(すっごい、勘違い パンチ

今春、筋力筋肉をつけようと思います。冷や汗
日記 | 投稿者 たくや 00:20 | コメント(10)| トラックバック(0)

木曜レッスン

今日は、コーチが代わっての初めてのレッスンでした。

内容は、.....
アップに、コース自由にフォアとバックをトップスピンで。
アプローチを打って、ボレー2球。最後は、スマッシュ。

それから、メニュー別に分かれて
① コーチと1対1でボレー対ストローク
② 生徒同士で1対1でボレー対ストローク
③ 4人でペアに別れ 並行陣でのボレボレ
④ サービス練習
そして、ミニゲーム(チャンピオンゲーム)でした。

コーチとのボレー練習では、グリップの確認で始まり
ボレーの基本(手首の返し)での練習そして応用。
終わった頃、ボレーがうまくなったような気がしました。
教え方も、自信を持たせてくれのびのびと出来ました。

ミニゲームでは、ネットポジションでフェイントを
かけてセンター方向に向かったつもりが バレてた
ようでしっかりまたまたサイドを抜かれました。
これは、課題です。(痴呆なので、忘れます)
でも、今日は ボールも良く見えボレーも決まりました。
実は、目が悪く(頭も)普段コンタクトをしてますが
今回、めがねです。

サーブも良かったです。決めるべきところで決まりました。
(普段、入らないのにカッコ良く入ったので) みんな
ほめてくれました。(ちょっとは、認めて貰えたか?)

今、WOWOWで 昨年の全豪openのbestmatchで
シャラポワ VS アーデンのゲームをやっています。

エナンのシングルバックハンドの凄さは、惚れ惚れします。
今年の全豪openも楽しみです。

さぁ、今年は新コーチにかけて上達出来るよう頑張ります!

日記 | 投稿者 たくや 02:28 | コメント(12)| トラックバック(0)

 初レッスン

今日、やっと今年初めてのレッスンをしました。
本当は、先週からだったのですが正月休暇で
名古屋にいたので欠席でした。

今回は、振替レッスンです。
ここは、初めてお邪魔するクラスです。
なんと びっくり 、メンズウェア4名ウィメンズウェア1名と少人数クラスだったのです。ラッキー音符
しっかり、飽きるほどボールを打つ事が出来ました。

気づいた事は、かなり打点がズレてた。(修正済)
明日が、レギュラークラスのレッスンなのでボールが打てて
良かったです。
テニスが終わっても、元気だったのでジムで走ってきました。

明日の準備は、OK! あと新コーチは どんな人なんだろう?
頑張らなくては !!
日記 | 投稿者 たくや 02:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

PART Ⅱ

PARTⅡ? は~っ 何っ、これ?

実は、これ ねぎ焼きPARTⅡの意味なんです。
さすがに、UPすると新着記事にタイトルが出てしまうので
遠慮しました。
”ねぎ焼き”とは、“関西名物”でお好み焼きに似た食べ物です。
以前、お好み焼きの専門店“ゆかり”で ねぎ焼きを食べた
記事をアップしたところ 
なんだみゃ~さん”から、”ねぎ焼き”発祥のお店『やまもと』を
教わりました。

私が行ったお店は、大阪梅田にあるのEST1のお店。
この日は、夜の9時頃訪問しました。
お店に入ると満席で待っている人もいましたが
タイミングが良かったのか程なく座れました。
メニューを見せてもらうと、牛すじだけでなく豚肉や
えびそしていかなどもありました。
私は、いか入りを注文。
10分ほどで“いか入りねぎ焼き”が出来上がり。

テーブルの前が鉄板なのでそこに運んでくれました。
その際、特製しょうゆたれとレモンを絞ってくれます。
食べてみると 味 香り 歯ごたえとも最高でしたよ。

食べ方がよくわからなくマヨネーズを要求しちゃいました。
『普通は、醤油だけでたべるんやで。』って笑いながら
マヨネーズのチューブを手渡ししてくれました。
いい人(お店)です。ビールも美味しかったです。
 negiyakiyamamoto
日記 | 投稿者 たくや 02:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

” 始動 ”

明けまして、おめでとうございます。

今年のテニステニスボール は、1月4日の”サークル”の練習からスタートエクスクラメーション・マーク
この日は、お天気も良く 道路も空いていたのでノンビリ出発。 車急げ
でも、しっかり 遅刻。 冷や汗

ラケットを持ってラケット青、急ぎコート コート へ 向かう 音符
びっくり  ”あ~、終わっちゃったぁ。”  何がって、練習です。

ゲームに、突入。
じゃんけんで、cool なご婦人とペアになりました。
年の始めという事をかなり意識し”気合”を入れたのですが..........
いきなり、やっちゃいました。  ハイボレーのミス。
パートナーから 『ドンマイ!』
そして、バレバレのポーチ狙いで サイドを抜かれました。
パートナーから 『サイドを守ってねぇ~。カバー出来ないからっ!』
と まぁ、こんな感じでゲームが進み4ゲーム中 3-1で完敗でした。 まいったぁ
                              雪だるま   ”万歳~”

話は変わって、受験生を持つ親として天満宮に行って来ました。
ここで、今年最初の ”おみくじ”を引きました。
で、 でたのは ”吉”キラキラにっこり。家族は、私を除き みんな ”大吉”キラキラキラキラ撃沈

でも、良い事が書いてありました。
”努力をすれば、報われると....”

今年は、新たな気持ちで ”テニス道”に励んで行きます。


日記 | 投稿者 たくや 09:37 | コメント(14)| トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。