tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがしたい!! 脱“なんちゃってテニス”宣言!  今年は、上達したいぞぉ~!!

相互リンク 依頼無料カウンター

Click for Osaka, Japan Forecast

最近のコメント
おはようございます。…
リュリュ 08/29 10:04
いよいよ。テニス始動…
ひろちゃん 08/15 08:42
ひろちゃん、こんにち…
たくや 08/06 23:36
リュリュさん、こんに…
たくや 08/06 23:30
こんにちは。スポ…
ひろちゃん 07/25 20:09
最近の記事
”体 験”
08/06 23:18
テニス仲間からのメー…
07/24 01:26
"Little By…
07/21 00:04
木曜レッスン
12/07 01:17
TOKYO MOTO…
11/03 00:36

★ブログにスパイス★
ブログパーツなら-blogwasabi-

Blog検索エンジン

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング

苦手

今日は、久々にサークルの練習に参加致しました。
普段は、水曜日なのですが 最近メンバーからの要望で
火曜日も起ち上げたようで私は 今回が初めての参加です。
(このサークルは、月曜日以外活動中です。)

火曜メンバーは、水曜の方達なので初めてでもちょっと安心。
(かなり、人見知りする性格です。) 冷や汗

ホームは、ハードコートなのですが この曜日はオムニコート。
オムニコートコート は、2回目です。

結構、オムニは苦手です。
思いっきり走る急げと、良く滑る。滑って、ラケット赤打点を外します。
今回、ウイルソンのn-sixone105を持って行ったのですが
かなりの重症。 悩んじゃう
ただ、ハードコートと違って膝に負担が掛からないのは〇です。

練習では、課題であるラケット赤ストロークに気をつけました。
でも、相変わらず芯にヒットしないのが何本もありました。
能書きは、わかっていますが中々治せないものですね。
最近、某社の『テニスガイド』なるものに関心を寄せてます。(笑)

ゲームも4ゲーム先取で3回程、ダブルスで行いましたが
3敗ですっ。下 撃沈
有利に進めていても最後は追いつかれ接戦になり負けてしまう。
これの繰り返しでした。 (パートナーさんゴメンなさい。)

天気は、晴れ良かったのですが風が強くトステニスボールが上手く上がらず
結構 苦戦しました。やはり、経験の浅さでしょうかクエスチョン・マーク
普段、インドアのカーペットのコートで過ごしている自分にとって
まるでジャングルの中でプレイしているようでした。

やはり、経験第一。勝てるようになるまでは色んな条件でも
自分の持つ力を最大限出せるようにならないとエクスクラメーション・マーク

練習 練習音符
テニス | 投稿者 たくや 17:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

” ビジネス ”

今日も、お休みだった為 朝からNETのチェック。
実は、『DS LIGHT』を探していました。
1台持っていたのですが、妻にとられてしまったのです。冷や汗

このゲーム機は、今や完全に購買層を大人にターゲットを
絞り他メーカーの追随を許していません。
新宿にいた頃は、西口のヨドバシやソフマップに行けば
見つける事が出来たのですが地方に行くと様相が一変。
メーカーから毎週出荷され販売されても、すぐに売り切れ。
これには、転売屋なる存在があるそうです。
定価購入したものに自分の儲けを乗せ再販する。
amazonやYahoo auction等で、1台+4,000円程で販売
されています。

NETでは、購入の為の情報サイトもあります。
通販では、大手は本体のみ定価販売がありますが(抽選)
中小は、定価ですが他ソフトと抱き合わせ販売してます。
また、手数料のかかるカードが使えないところもあります。
本体のみは、割高で中には北米版(保証無)も販売。
1つの商品で、これだけ多角的にビジネスが出来ている
のって凄いと思う。

APPLEのipodが発売された頃、同じような品不足もあり
ましたがすぐ解消。スティーブ・ジョブスに拍手キラキラです。
やはり、メーカーも人気維持の為一枚噛んでるのではクエスチョン・マーク

えっエクスクラメーション・マーク 私ですか。抱き合わせ定価販売をGETです。へへへ

次は、テニスラケット青
昼過ぎ、オートテニスに行きストロークのフォームチェック。
夕方、スクールでレッスン。
このクラスは、4度目かな。

本日の自分のテーマは、ストロークで振り切る事。
★変更点
① グリップをセミウエスタンからウエスタンへ。
② ボールを迎えに行く時は、後ろから。
③ ラケットのグリップと手首は、90度。
④ 膝を使う事で腰の回転を使う。
⑤ 顔は、ボールに向け体を開かず気持ちは相手コートへ。

何となく、良い感じに打てるようになったかな。
でも、何故か集中力が無く練習中 余り良いプレイが
出来なかった。
メンタルも課題だなぁ~。
日記 | 投稿者 たくや 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

” 麗ら ”

今日は、とても麗かな晴れ1日でした。
朝は、のんびり起床。そう、day offなんですねぇ~。 にっこり
家事を一通り終えると、もうランチご飯タイム。
パスタを食べ終え、睡魔がっ~。 好き

『お腹の皮が突っ張ると、目の皮が弛む~』って症状。 冷や汗
午後から、しっかりベッドで意識不明ZZZに陥り夕方まで寝てました。

そうです、 『春眠暁を覚えず』 です。叫び
寝る事は、とても大切な事です。

今夜は、スクールレッスンラケット青日。
チャリで向かうのですが、温かく寒さを感じませんでした。

レッスン開始。
アップにフォアとバックのストローク練習。
そして、球出しの3球をボレーでネットに詰める練習です。

今度は、サービス練習。
左足に重心をおいて右足で蹴り上げ左足でコートに入る。

次に、生徒同士で一人がネットに立ちサービスライン辺りに
ボールを打って、それをもう一人の生徒がベースラインから
ダッシュしアプローチショットを打って詰めボレボレで決める。

また、2対1での長い距離でのボレボレ。

コーチとは、ベースラインからサービスを打ちサービスライン
まで、ダッシュしボレボレラケット赤ラケット青でネットに詰め決める練習。

コーチとの練習で私の番になった時、急遽練習内容変更。
ストローク練習になってしまいました。
コーチ曰く 『ストロークもボレーも打点が大事です。』

最近、グリップをセミウエスタンに変え どうもフォームが
ギコチない。でも、トップスピンのワイパースイングが何となく
出来る感じ。 (なんちゃって....かもね。) (笑)

そして、チャンピオンゲーム。
4チームの激突で、終わる頃には チャレンジャー側。
ビッケ決定戦で、最後相手が並行陣になった為効果的な
ロブを上げポイントゲット。無事、3位キラキラで終了。ピース

mixサークルだったのですが、途中自分のファーストサービスを
味方パートナーにぶつけてしまいました。 びっくり みやねぇ~。
とまぁ~、散々でした。

(気を取り直し)  うん!(^-^) 明日もテニスしよっ 音符
テニス | 投稿者 たくや 02:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

" INSTINCT "

今日は、朝から ”テニスラケット青がしたい気分” 。
早速、ランチタイムにスクールへコール携帯電話
今夜のラストに空きがあり、ハメて貰いました。ピース

この時間、レギュラークラスのコーチが担当するクラス。
だから、レッスンも 『お気楽、極楽』で受講 音符

But 今日は、運悪くクエスチョン・マーク NEW BALL テニスボール 。
私レベルでは、ちょっと飛びすぎ上ちゃうかなぁ~。
しっかり、トップスピンをかけなくっちゃね。ハハハ。冷や汗

ヘッド今日のお題は、 " INSTINCT "キラキラ 。
そう、お分かりですよね。Headのラケットラケット黒の事です。
元々の語源は、”本能”とか ”天性” とかそんな意味。
中々、オシャレなネーミング。 (^_^)3 ふむふむ。
これって、HEADのLINEUPのflagshipなんですかねクエスチョン・マーク

いまさらですが、レッスンで使用してみました。
とても軽く、振り抜きが爽快。でもちょっと、厚いかも。
打球間は、程よく掴む感じ。でも、音は貧相。金属的です。
でも、思ったところに良く飛んで行きます。
総合的には、使う人を選ばない感じ。でも、攻撃的です。
そう言えば、リキッドメタルを一時期アレジも使用クエスチョン・マーク
ただ、カラーリングがとても“名古屋人”好み かな。
ラジカルよりは、印象は良いです。 ナイス!

ところで、今日のレッスン。
続いています... ”サーブ&ボレー” 。

でも、今日の自分は 何故かフォアハンドストローク練習。
やっぱり、打点が体の横なのでどうしても手打ちになり
パワーのある球が打てないラケット青
体幹を使った打ち方のフォーム矯正をしました。
その間、ムッチャいい球が打てたりもしました。
コーチからプライベートレッスンの誘いも受けましたが、
今は、金欠だしなぁ~。 まいったぁ
まぁ、給与日明けにでも考えようと思います。

コーチ曰く、叫び『〇〇さんのフォームは、独特なんです。
リセットして正しいフォームを身に付けましょう。』
『そうすると、上達も早いですよ。』 だってさ。
テニス | 投稿者 たくや 01:54 | コメント(5)| トラックバック(0)

◇ 桜 ◇

今日は、名古屋で『桜キラキラの花』を観に行ってまいりました。ピース

ここは、家の近所の桜並木です。

桜7


満開です。とても綺麗でした。桜1

桜3

でも、花を観ていたら小腹が空いたので 冷や汗名古屋のラーメン
“寿が〇や”へGO急げ 寿がきや


日記 | 投稿者 たくや 01:05 | コメント(8)| トラックバック(0)

木曜レッスン

5日。 う~ん、5日と言えば テニス雑誌の発刊日。
どの雑誌も今は、DVDが付いちゃう、もち付録で。びっくり
結局、悩んで2冊GETしちゃいました。

相変わらず、 『付録』に弱い おっさんです。冷や汗
でも、米さん 稼いでますねっ。

さて、今日はレギュラークラスのレッスン。
先週までが、アプローチショットからのボレーの練習。
そして 今週は、サーブ&ボレーです。

気を付けたいのは、サービスで左足にタメを作りボールを
ヒットした後の最初の一歩。
そしてサービスラインまで老体に鞭打ちネットダッシュ。急げ
スタッタードステップを踏んでファーストボレーラケット青

後は、先週のおさらいでアプローチショットからファースト
ボレー。そして、セカンドボレーと ネットに詰めて決める。
そんな練習でした。

コーチから、指摘されたのは ボレーの打点。
叫び 『もっと、前でね~。』
あと、『ボールが山なりになっちゃうのは、ファイスが上向き。
だから、セットを早く。低い弾道を意識してねぇ~。』
『はい。』 冷や汗

相変わらずの 『打点』 です。 悩んじゃう

あ~、課題は増える一方です。φ(.. )めもめも ビール
テニス | 投稿者 たくや 02:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

見つかった....かな?

今日は、デイオフ。久々に朝の10時迄、寝ちゃいました。ピース

寝る事は、とても大切な事です。(笑) 

午後から買い物ついでに家を出て、オートテニスバッグに行って
来ました。  外は、冷たい風が吹きとても寒いっ  びっくり

court


これは、オートテニス場に隣接された屋外コートコート ですが....。
寒いもんね。

今回は、フォアハンドストロークの正しい打点を見付ける事が目的です。
ラケットは、k one-six 90tourの登場です。fedel
このラケットは、例のフェデラーフィギュアが欲しくGETした際
一緒に付いて来たものです。specが、日本人向けフェデラー
仕様になっています。(軽くなっています。)
フェデラー仕様ラケット赤キラキラという事で使用を固辞して来ましたが、
コーチから、『使いなさい音符』と言われ使ってみる事にしました。

P.Pcardを購入しswitch onエクスクラメーション・マーク

『これって、結構 使い易いじゃん音符が、印象。

ストリングパターンのお陰もあってスピンがかかり易い。
スクールで、95を使ってみましたがそれより気のせいかいい感じ

普段より、力を抜いて振り抜く事が出来ました。
サーブも打ってみましたが“薄さ”も余り感じなかったな。
恐らく、技術レベルが並外れて低いのでわからないのでは。(笑)

まぁ、打点の位置も何となくわかったような......。冷や汗

木曜のレッスンにもラケット赤キラキラ持参しよ~ 音符

テニス | 投稿者 たくや 23:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

打点ねっ

大阪地方は、(~Q~;) あっち~くらいの晴天晴れ 。 
会社では、冷房を入れたくらいの暑さだったんです。冷や汗
また、黄砂 まいったぁ も舞っていたようです。

今日、仕事を跳ねると 一路急げテニスショップに行きました。
梅田にある『ウインザ〇ラケットショップ』キラキラです。
ここでは、練習に必須の『Tシャツ』を2枚ゲットして来ました。
現在、セール中で 1割引き 目がハート でしたん。ピース

そして、夜。 今日は、テニスラケット赤のレッスンでした。
在籍するクラスではありませんでしたが、コーチが同じです。
今は、“ボレー”中心のメニューを徹底的に練習中です。
アプローチショットから、ファーストボレーを決める練習。
そして、詰めて相手前衛とのボレーラケット青ボレーラケット赤

課題は、打点。
ボレーであれば体より前でキャッチしなければいけませんが
実際 自分は、体の横あたりで返しています。
これは、グランドストロークも同様。
“打点は、もっと前で。テニスが、劇的に変わります。”と。悩んじゃう
テニス | 投稿者 たくや 03:02 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。