tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがしたい!! 脱“なんちゃってテニス”宣言!  今年は、上達したいぞぉ~!!

相互リンク 依頼無料カウンター

Click for Osaka, Japan Forecast

最近のコメント
おはようございます。…
リュリュ 08/29 10:04
いよいよ。テニス始動…
ひろちゃん 08/15 08:42
ひろちゃん、こんにち…
たくや 08/06 23:36
リュリュさん、こんに…
たくや 08/06 23:30
こんにちは。スポ…
ひろちゃん 07/25 20:09
最近の記事
”体 験”
08/06 23:18
テニス仲間からのメー…
07/24 01:26
"Little By…
07/21 00:04
木曜レッスン
12/07 01:17
TOKYO MOTO…
11/03 00:36

★ブログにスパイス★
ブログパーツなら-blogwasabi-

Blog検索エンジン

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング

振替レッスン

今日もDAYOFF。 にっこり
先週レギュラークラスを休んだので、そのメイクアップです。

今回のクラスは、日中のせいか生徒は女性ウィメンズウェアばかり。
楽しく 音符、レッスンを受ける事が出来ました。

普段の所属するクラスは、男性メンズウェアが殆ど。
男性同士と言うと、まるで仇同士VSのように口もきかない。
ラリーでも、”これでもかエクスクラメーション・マークパンチ ”とばかりにラケット赤打ち込んで来る。
そう、つまんないんです。 楽しくないんです。
テニステニスボール は、勿論 競技ですが 楽しくやりたいですね。

アップは、フォア・バックでストレート・クロスとストローク練習。
そして、ボレー&スマッシュラケット青

その後、ダブルスの雁行陣。特に前衛ラケット黒の動きの練習です。
ここでは、主に相手後衛ラケット赤の動きに呼応します。

私は、センターよりにポジションを取るせいかストレートで
サイドを抜かれる事が良くあります。冷や汗
今回のレッスンで、抜かれる理由が良くわかりました。 ピース

その後、サーブの練習を経て チャンピオンゲーム コート
ここでは、ストロークラケット青ミス(ネットにかかってしまう)が多く
出ました。
休養中のイメージトレーニングで、何となく 厚いグリップで
トップスピンフォアハンドが何となく打てるようになったのですが
体重移動が悪いのか ヘナチョコストロークみたいです。
また、サーブもスライスがヘッポコです。
頼りは、フラットだけでした。

あ~、課題が多し。楽しやテニスです。撃沈

そうそう、今日は靴 靴キラキラが おNEWでした。
NETのバーゲンでGETした、ADIBARRICADE4です。
あのブライアン兄弟の履いている靴です。
初めて、こんな良い靴 買っちゃいました。
でも、履いてて全然疲れなかった。やっぱ、高い靴って理由
があるんですね。

さぁ~、今夜もレッスンです。ラケット青
テニス | 投稿者 たくや 17:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

いい天気 ♪

大阪は、春のように温かな陽気です。にっこり

今日は、DAYOFF。
地下鉄に乗って千里中央駅まで行って来ました。

暫く、ブログの更新をサボっていました。 冷や汗
テニスラケット青はというと、先週末に帰省した際 尾張旭市にある
オートテニスで 恐る恐るストローク。
久々だったのですが、下手なのは変わらないようです........。

感動したのが、隣りの奥様がスマッシュの練習をしていました。
オートテニスは、ストロークが中心になりがちですが 
応用すればボレーは勿論、スマッシュの練習も出来ます。

ここのオートテニスは、平日だと17時までは1H1,000円で
利用出来ます。(入場料は、別)
それに、受付の奥様。とても美人キラキラなのもポイントです。
名古屋近辺の方は、皆 知ってますよね。

かなり話が脱線しちゃいました。
そうそう、千里中央でしたね。
ここでの楽しみ。何だと思いますクエスチョン・マーク

たこ焼なんです。
大阪は、浪花のコナ文化。どの店に入っても美味しい。
その中でも、特に美味しいたこ焼きやさんがここにあります。

たこぞう 結構な大ぶり



中に蒟蒻が入ってるたこぞう3



噛むと 表は、サクサク 中はトロ~リとして口いっぱいに
美味しさが拡がります。

因みに 店舗名は、 TAKOZOです。
私は、「こだわりたこ焼き」のしょうゆマヨがけが好きです。

P.S. たこ焼きを買いに、千里中央に出掛けたわけではありません。
   あしからず。ナイス!

日記 | 投稿者 たくや 14:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

春一番が吹いた日

今日、春一番が吹いたそうです。

朝、外は風雨 雨で荒れていました。
傘を差し、早足で歩く人サークル 。 忙しくワイパーを揺らす 車急げ 車。

にっこり 『たいへんだなぁ~。』 
これは、9Fの自室から観た景色。 そう、今日は お休みでした。 ピース

昨日は、何もしなかったので 掃除をして片付けをしたりと結構
充実した時間を過ごす事が出来ました。

本も読みました。 と言っても、まだ 途中ですが。。。。
”アメリカの子供が「英語を覚える」101の方法”著者 松香洋子さん

単語を正しく発音する”PHONICS”という学習方法を紹介しています。

たとえば、子音の法則。
K これは、口の奥から出すK(ク)。無声音で息を使う。
その単語は、 key king kick と覚える。 etc.

そう、「みんテニラケット青」もやりました。レベルは、まだプロの手前です。
中々、ビッグサーバーが倒せません。撃沈

スクールにも、振替で行きたかったのですが それは我慢。
代わりに、部屋の机をかたして ”シャドー・ストローク”してました。

松岡修造さんのおかげで、何となく振りがわかってきました。ピース

とまぁ、落ち着かない1日でした。 冷や汗
日記 | 投稿者 たくや 01:26 | コメント(8)| トラックバック(0)

独り言

おはようございます。

昨夜は、20時寝たら翌朝3時に目が覚めてしまいました。撃沈
このところずっと、満足に睡眠がとれていなかったので”明日の
昼まで寝ちゃおう作戦”
でしたがあえなく撃沈。
これも、貧乏性の一種なんでしょうか?冷や汗 (;´д`)とほほ

昨日、日帰り手術を受けて来ました。
内視鏡を使ったポリベクトミーというものです。
これで昨年に続き、2度目になります。
前回は、悪かった為 お泊りになりましたが 今回は思った程
でなく軽度。ドクターからも、再検査は4~5年大丈夫とも言われ
ホッとしました。あとは、組織検査の結果待ちです。

一昔であれば開腹が常識であったものが、今は傷を作らず
行える医学の進歩 先人たちの努力に心から感謝します。

先週、名古屋に帰っていました。
単身赴任になり今年で5年目を迎えます。
上の息子は、高校受験。ちょうど、私立の試験の最中でした。
志望校の選択は、自分にあったサッカーサッカーボール が出来るところ。
自分の頃を思えば、理解出来ないのですが....。
妻は、応援しています。
これも、離れているが故のギャップなんでしょうか?
『もっと、家族と接しなければいけないな。』って、反省。 悩んじゃう
3月は、公立高校の試験。合格出来るよう頑張って欲しいです。

あと、下の小5の息子もサッカーをしています。
ポジションは、センターフォワードです。
彼は、ベンチが多いのですが先々週のゲームに途中ながらの
出場でしたが1点ゴールに押し込み役割を果たせたそうです。
彼の1点で、勝利する事が出来 本人も満足そうでした。
先の三連休中も、試合があったのですがベンチウォーマーでした。
チームは、残念ながら 途中 敗退したそうです。

最近のCMで、学校の教室を舞台に父親が息子について作文を
読むシーン
があります。出だしは良かったのですが、途中父は
息子の趣味がわからず絶句してしまいます。
このシーン、辛いですね。 冷や汗

全く、テニスとは関係のない オヤジの独り言でした。
Family | 投稿者 たくや 05:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

いいねっ!

世間さまの三連休を横目で見ながら仕事に勤しみ、
わたしは、やっと明日からお休みです。ピース

この三日間、良い晴れお天気でしたねぇ。ナイス!
あちこちで、テニスボール テニスボールの快音が響いていたのでは?
わたしは、この三日間 本屋さんに通い詰めました。急げ

叫び 『何とか、フォームを修正したい! 良い方法はないか?』

いつものように、趣味のフロアへ。
『あれっ?テニスコーナーに何か本が積まれている。何?』
見ると、神尾米さんのテニス教本があるではありませんか?
それも、タイトルが『ベストフォームでレベルアップ!テニス』
これこそ、わたしが捜し求めた本!ヤリ~ へへへ

yone


表紙にこんな事が書いてあります。

●初心者も上級者も基本は大切、安定したストロークを
 身につけろ!
●あらゆる状況に対応できる、ベストショットをつくれ!
●果敢なネットプレーで、攻撃力のアップを!


いいよねっ。 スマイル
表紙を開くと、写真やコメントが多くそしてP175もあって
1,260円と超お値打ちです。

これも、わたしにとって手放せないアイテムになりそう 冷や汗


テニス | 投稿者 たくや 01:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

『暫く、お休み』

大阪地方は、久々の雨お湿り。冷たい雨ならぬ、温かな1日。
今晩は、昨夜に続いてのスクール コート レッスンでした。

今回は、初めてのクラスに参加。面子も男性ばかり。
結構、楽しめるのではとワクワク気分 にっこり

準備体操を終え、ラケット青 ラケットを握って集合。
いつも通りフォアとバックで両サイドに分かれストレートと
クロスショット。
次に、両サイドからアプローチショット・ボレー&スマッシュ。

そして、①生徒二人の間にネットを入れ足元を狙うボレボレ。
②コートを反面づつに分けデュースサイドは、生徒同士で
打ち合いチャンスを見てアプローチを仕掛ける
③アドバンテージサイドではコーチと対面で、ボレー対ストローク。
生徒が、ストローク側でドンドン前に詰めスマッシュで決める

そして、形式練習。
①3人で 1対2のボレー対ストローク。
②コーチを入れ4人で雁行陣VS並行陣

最後に、チャンピオンゲームでした。

ラリー等で打ち合っていると皆、ボールも速く球に重みがあり
とても楽しめました。

課題は、やはり手打ちになっているフォアハンド。
『松岡修造』さんのDVDで良く学習しようと思います。冷や汗
ボレーは、ラケットのストリングスを交換して柔らかく
なった事よりかなりコントロールが良くなりました。ピース

という事で、テニスも僅かな間お休みです。
来週、ちょっとした手術を受けなくてはならず術後は暫く
運動禁止との事なんです。
さて、いったいいつまで我慢する事が出来るでしょうかクエスチョン・マーク(笑)
テニス | 投稿者 たくや 01:40 | コメント(9)| トラックバック(0)

フォアハンドストロークは、ムズかしい (-_-;)

今日は、レギュラークラスでのレッスン。
予告通り、ラケット青ラケット青ピュドラを2本携えチャリを漕いで行きました。

メンバーは、5人。(やったーエクスクラメーション・マーク たくさん、ボールが打てるよ ナイス! )

今回のテーマは、『フォアハンドストローク』でした。
コーチ曰く、
メガホン 『正しいストロークを覚えなくては上のクラスに行っても邪魔です。』

悩んじゃう 今、改造中なんだけどなぁ~。

コーチ評
『あなたのストロークは、色んなストロークに縛られゴッチャになっています。』


問題は、ボールとの距離が近すぎインパクト時手首で回転を付ける為コネてしまう。
課題は、もっと打点を前にし体重移動で重たいボールを打つ。
その為、テイクバックを早くフェイスを伏せ腕とグリップの角度を90度に固定し
体を横向きにサイドラインに沿う感じでボーリングの投球イメージでスイングしろと。

練習は、アップに球出しからのボールをフォームを意識しフォア・バックを打つ。
次は、球出しから アプローチショットを打ってボレー。そしてスマッシュ。

ここから、分かれてレッスン。
コーチとしっかりストロークのチェック組と生徒同士での山なりのボールでのラリー組。

その後、コーチを入れて3ペアを作りチャンピオンゲーム。

今日は、3ゲームやって 1対2の成績でした。
でも、サービスは走っていて調子良かったです。にっこり

そうそう、Stringsのimpressionでしたね。 悪だくみ

スッゲ~、良かったです。

今まで、間違ったstringsの選択をしていたようです。
『これが、PURE DRIVEだねっエクスクラメーション・マーク ピース』って感じです。

ちょっとぉ~。冷や汗 なんか、寄りを戻しそうな怪しい感じです。好き

明日もレッスンキラキラです。
テニス | 投稿者 たくや 03:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

『ゴム付きテニス練習機.』

暖冬のせいで、とても 晴れ温かな日が続いています。
火~水曜日と、名古屋 HOMEで過ごしました。 スマイル

名古屋には、ラケット青ラケット青ピュアドラを2本持って帰りました。急げ
理由は、stringsの張り替えです。
この頃は、ラケット赤RDS001MPキラキラを使用。 ”ヨネラ~”クエスチョン・マークを自称してます。
あのYONEXのボールを掴んで運ぶような打球感が気に入っています。

そこで、ピュアドラで特性を変えずにあの打球感に近づけたら.........と。
Shopで、相談。単純にも、バボラの奨励stringsになってしまった。冷や汗
そう、PRO.HURRICANEとXCEL.PREMIUMをハイブリッドにしました。
テンションは、少し高めの58LBS。

打ってみました。 と、言っても時間もなく満足なものではありません。
実は、1年程前 子供と遊ぼうと思い購入した『ゴム付ボール練習機』
を利用しました。これ、使われた人はいますか音符 
私は、学生時代に使った事があります。

練習


ゴムが絡んだりするせいか意外と難しいんです。

まずは、① ストローク。思いっきり打っても中々帰って来ません。
でっ、考えました。『もっと、ボールに近づけばいいじゃんエクスクラメーション・マーク』 悪だくみ
そして、実践。 オッケーエクスクラメーション・マーク オッケーエクスクラメーション・マークピース  解決。

NEXT、 ② サーブ。 打っても、ゴムに引っ張られるせいか
どんな回転・弾道なのか 全然 わかりません。 撃沈

なんか、『ゴム付ボール練習機』のimpressionになってしまった。冷や汗
ラケットラケット青は、明日スクール コート で打ってきます。
テニス | 投稿者 たくや 01:32 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。