tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスがしたい!! 脱“なんちゃってテニス”宣言!  今年は、上達したいぞぉ~!!

相互リンク 依頼無料カウンター

Click for Osaka, Japan Forecast

最近のコメント
おはようございます。…
リュリュ 08/29 10:04
いよいよ。テニス始動…
ひろちゃん 08/15 08:42
ひろちゃん、こんにち…
たくや 08/06 23:36
リュリュさん、こんに…
たくや 08/06 23:30
こんにちは。スポ…
ひろちゃん 07/25 20:09
最近の記事
”体 験”
08/06 23:18
テニス仲間からのメー…
07/24 01:26
"Little By…
07/21 00:04
木曜レッスン
12/07 01:17
TOKYO MOTO…
11/03 00:36

★ブログにスパイス★
ブログパーツなら-blogwasabi-

Blog検索エンジン

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング

” 練習会 ”

時計夕方5時から僅か2Hですが、パブリックコートハードコート で
テニステニスボール しました。

メンバーは、会社の仲間で私を含めて4人です。
私を除く3人は、学生時代に一球入魂フォアハンドbのテニス上手。
アドバイスも貰え、楽しくテニスも出来ました。

やってて気になった事は、バックアウトが多かった事。
しっかり、回転をかけないとね。 冷や汗

トスする際、膝を曲げているとの指摘される 無言
全然、気が付かなかった。 びっくり
この頃、トスが安定せず 良いサーブが打てなかった。
やはり、人に診てもらうのは大事です。

スクールのコーチはなんにも言ってくれなかったよ。 不満

この頃、屋外でプレイするチャンスが増えとても勉強に
なっています。

今日は、強風急げに煽られながらのプレイ。
先日は、クレイコートクレイコート でオンライン上での変化した
ボールテニスボール の処理に苦慮しました。
これからも、ドンドン屋外でプレイしようと思います。

              コート
ここは、4面あるのですが 私たちだけの利用でした。
テニス | 投稿者 たくや 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

" 振替レッスン"

昨日は、今週木曜日のメイクアップ・レッスン。

レギュラーへはその日 出張ビールで参加できなくなりました。
まぁ~、これって まいったぁ サラリーマンの辛いところ。
昨日は、同じコーチの同じクラスにお邪魔しました。

レッスンコート のメニューは、

チャンスボールを高い打点で逆クロスに相手足元に返球
そのまま平行陣でボレボレラケット橙でポイントを取る練習。

チャンスボールを打つ際、ラケットを高く構え被せるように
する事がポイントですが たまに浮かせてしまう未熟者です。(笑)
また、ボレーのチャンスボールネットミスも多かった事。
オープンスペースを意識し過ぎボディを狙われミスショット。
と、次から次へと 課題を頂きました。冷や汗

コーチ曰く叫び
『皆さんのサーブやストロークはadvance courseキラキラと変わりません。
違いは、フットワークやボレー力です。』

やっぱ、フットワーク靴青 なんですね足跡

今、フレンチオープン開催中ですが 天気が悪くキャンセルも
出ています。
昨日は、TVで森上亜希子フォアハンドgさんのゲームをやっていました。
彼女は、プラハオープンで優勝しその勢いでフランスに
乗り込んできました。
とても、レベルが高く要所でドロップショットを使い効果的
にそして主導権を握りながら試合を進めていましたが
相手もさすがシード選手。残念ながら敗退致しました。

実力は、絶対ガルビンを上回っていただけにホンと惜しかった。
次のグランドスラム、US OPENでは結果残して下さい。
応援してます。

今夜は、会社の仲間とナイターテニスラケット黄ラケット橙です。
悪いところを意識し楽しんで来ます。

テニス | 投稿者 たくや 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

"進歩"

フォアハンドb が、進歩したのだったら良いのですが 無言

今朝の 日経を読んでビックリ びっくり エクスクラメーション・マーク

ピカむかし、『ミクロの決死隊』というSF映画がありました。
医師たちが乗船した宇宙船が、ミクロサイズになり
人間の体内にはいって病気と闘うSTORYです。 怖~い

NEW 実は、これがとうとう 現実になったそうです。
ビタミン剤を少し大きくしたサイズの小型ビデオカメラを
内臓したカプセルキラキラを口から飲み込むだけです。
これは、痛みがなく約8時間の検査中 病院にいる必要はなく、
オフィスワークや家事など日常生活を行うことができます。
自然に体外に排出されるまで、1秒間に2枚、約8時間の検査で
5万5千枚程度の画像を撮影します。
これって、病院 朗報ですね音符

カプセル

このカプセルは、1個10万円の代物ですが 使い捨てクエスチョン・マーク
それとも、再利用するのでしょうか 無言クエスチョン・マーク

これ 考えてたら、今晩眠れそうにありません。まいったぁZZZ
詳しくは、日本総代理店のHPをご覧ください。

ところで、明日からクレイコートFrench openです。
時間もWOWOWでの中継は、夕方から。
ちょうど良い時間帯ですね。
日記 | 投稿者 たくや 23:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

“ 木曜レッスン ”

今日は、いつものレギュラーレッスン。

チャンスボールを、高い打点で相手コートコート に打ち込み
その後、ボレーボレーに持ち込みポイントを取る練習。
コーチと3名の生徒で、コーチの球出しでスタートです。
なるべく高さのあるボレーで有利にすすめる事がポイント。

ここでも、RDS002TOURラケット橙を使いましたが 納得いくショット
が打てず 途中 RDS001MPラケット黄に持ち替えました。
原因は、技術の無さでしょうね。  (;´д`)とほほ

最後にミニゲームをやったのですが、相変わらずサーブに
進歩が見られません。
どうしても、セカンドは ヘッポコスライスしか打てない。
なぜだろう 撃沈 無言

今日も、課題の山です。 まいったぁ

日記 | 投稿者 たくや 02:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボレーは、あし

今日は、何となく蒸し暑い。
気温も上。  明日は、雨の予報。う~ん、納得です。 まいったぁ

さて、昨日は サークルのゲーム練習に参加しました。
遅刻して行ったのですが、たっぷり3Hです。(~Q~;)

コートは、クレイコート くれい。晴れ 炎天火の中でのテニスでした。

アップをYコーチにお願いしてストロークフォアハンドb練習でしたが、
途中で、ボレー練習に変更。
コーチ曰く、叫び 『全然運動していないような動きだね~。』
と、鬼ノックのような球出し。(微笑)
足をもっと使うようアドバイス。おかげでヘロヘロです。
いつもいつも、感謝してます。 m(_ _)m

そう、この日は 祝ラケット橙 RDS002TOURの初打ちでした。
私のストロークの課題は、振り抜きが中途半端。初心者マーク
普段、ラケット黄RDS001MPを使用していますがこれでよく飛びます。

ここらで、敢えて自分に合っていないラケットを使い欠点
を克服する事を考えました。

RDS002TOURは、結構ハードルの高いラケット橙ラケットです。
まず、GUMMETALですが"しなり"を感じません。
つまり、フレームが硬いんです。

芯に当てればよいのですが、外すとIMPACTが手に来ます。
でも、ボールを掴んでいる時間はRDS001MP以上です。

スピンがかけ易いとの文句でしたが、ヒットしてからの
スピードが落ちたように感じました。

どちらかと言うと、フラット系では驚く程のスピードです。
ボレーも同様でしたが、サイズのせいか拾い易かったです。
そして、コントロールは良かったなぁ~。

UL3だったのでRDS001MPのG3より10G軽いのもメリット。

これから、しっかりお付き合いをして行こうと思います。

えっエクスクラメーション・マーク ゲーム練習会はどうだったのかってぇ クエスチョン・マーク
そりゃ~。  勿論ですね~。 冷や汗 無言
日記 | 投稿者 たくや 02:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

”木曜レッスン”

約1ヶ月振りのブログ更新です。 お化け

今日は、DAY-OFF。朝から、二日酔い気味。 まいったぁ
昨夜は、会社の人たちと大阪・北新地でビール 飲み会でした。

さて、テニス。
打点の悩みも日々フォアハンドb 練習で、打点を前に修正。
連休明け、コーチから 叫び 『前より"マシ"になったよ。』って。ピース
まだまだですが、ボレー・ストロークとも意識する事で、1球1球大切に
打てるようになりました。

今夜の練習は、
① チャンスボールを高い打点でフルスイング。ラケット青
② ボレーでネットまで詰めて最後は、"決めのボレー"音符

中々良い感じで終了。
コーチからは、珍しくお褒めの言葉が....。

そして、ミニゲーム。
サービスが入らず 冷や汗、自分のゲームはすべてロスト。 下
せめて、ボレーヤーとして頑張らなくてはと 奮闘。
最後のゲームは、パートナーの頑張りで何とか1勝キラキラ サークル
1-4 と惨敗しずくでした。

次の課題は、サーブです。

そう、連休中に名古屋に帰った時 撮ってきました。
ななちゃん

これが、知る人ぞ知る”ナナちゃん人形水着”です。
ALL ABOUTでも紹介されています。(微笑)





日記 | 投稿者 たくや 02:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。